忍者ブログ

アラフォー女の独り言

語るよ!


美しさを内側からつくる<わたしのプラセンタ

[385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375

若い人の乳がんの見つけ方



 乳がんの見つけ方、Yahooのニュースにあったやん。

 消えんうちにコピーしとこ。


Q 乳がんを見つけるにはどうすればいいの?

「乳房のしこりに注意といいますが、しこりがあるから乳がんというわけではありません。間違えやすい病気では乳腺症、乳腺炎、乳腺線維腺腫(良性腫瘍)などがあります。“乳がん”の場合は、乳頭からの分泌物に血が混じっていたり、片方の乳房からしか分泌物が出なかったり量が多いときは“乳がん”の可能性も」(前出・木下医師)

 セルフチェックによる発見が大切だと木下医師は訴える。

「他のがんと違って、自分で発見することができるのが乳がんです。生理前は乳房の張りや痛みで正しい判断が難しいため、毎月生理が終わった5日から10日後に定期的に乳房の状態を確認しましょう」

 鏡の前に立ち両腕を上げ、左右の乳房の大きさに違いはないか、くぼみや腫れや赤みがないかを確認する。次に指をそろえ渦巻き状に、指の腹で軽く押して触りながら、しこりがないか確認する。ここで注意する点とは?

「決してつまんではいけません。しこりがあると思うと、乳管も、しこりのように感じてしまう。“がん”ができやすいのは上部ですが、乳房の下部や乳頭部分も見落とされがちです。異変があると思ったら、すぐに病院で検査を」(前出・木下医師)

 検診での発見については、こう続ける。

「若くても乳がんになる人は決して少なくない。ただ若いと乳腺組織が多くマンモグラフィー(乳房X線撮影装置)では判断ができないこともあるので超音波検査と並行して行いましょう。超音波ではマンモグラフィーでは見つけられない小さい“がん”を見つけることができます。

 40代からは自治体で行っている検診には積極的に参加してほしいですね。その時期を“乳がん”は狙ってきます。しこりを作らない“乳がん”もあるので早期発見のためにも必ず受診を」(前出・木下医師)


 若いうちはマンモグラフィーでは見つけにくいけど、超音波で見つけられるんや!

 超音波検査は3500円くらいでできるらしい。

 乳がんになったあとの治療費のことを考えたら、早期発見のために年に1回くらい検査したほうがええんやろなぁ。

PR
ポチってね♡→にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ハリー・ポッター 死の秘宝PART2 HOME 交際相手と性的行為したら退学?

リンク

 

ランキング

にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ

ブログランキング

ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
Template by repe